先週、京都と滋賀に出かけた際、2年ぶりにデザイナーのKさんと会った。
Kさんは、わたしが創業した出版社フィールドノート社で初めて採用したデザイナー。
入社は、たしか設立2年目。数年間一緒に仕事をしてからドイツのデュッセルドルフに移り
日本人向け情報誌のデザインの仕事を経て、5年前から京都で活躍している。
久しぶりに食事でもということになり、Kさんが案内してくれた
京都・祇園の「
田むら」というカジュアルなフレンチのお店へ。
「昨年から○○家(某茶道流派)の雑誌のデザインを、
編集者のご指名で担当することになったんですよ」
と、Kさんはうれしそうに報告してくれた。
5年前、京都に引っ越した時にお世話になった不動産屋の奥さんの紹介で
Kさんはお茶を習い始めた。以来月3回の日曜日は、
かかさずお茶に通っているのだという。
そして今回めぐりめぐって担当することになった仕事が、その流派の雑誌。
好きで、興味をもって続けていると、そんなこともあるのですね。
もちろん偶然による要素が大きいのでしょうが、
Kさんの仕事をどこかでみていた編集者が、その仕事を評価して、
自分の担当する雑誌のデザインをKさんに任せてみようと、決めたわけで。
「好き」なら必ずいいことがある…というものではありませんが。
でも、趣味でも、仕事でも、「好き」の熱意は、
アウトプットに影響を与え、相手に伝わるもの。
そういえば、わたしが東京で編集修行をしていた時に
一緒に机を並べて仕事をしていたデザイナー
Rolling阪本氏は、
フォークシンガーの
加川良さんが、俺の歌の原点だとよく話していた。
そして、いまでは彼も加川良さんの仕事をしている。
当時も
いまも歌い続けるシンガー・ソング・デザイナー・Rolling阪本氏。