これでよし

これでよし
昨日は52歳の誕生日。「eしずおか」のトップページ(画像上。右側の真ん中あたり。見えますか?)で見つけたスタッフがお祝いの言葉をかけてくれた。ありがとう。

去年の誕生日にはブログに「これから本当に楽しいことにで出会えるような…そんな気がしている」と書いていた(ブログのアーカイブは便利です)。この気持ちは、1年を経てますます実感している。

最近よく反芻する言葉がある。10代の頃に出会った言葉で、何度も心の中で繰り返し投げかけてきた言葉。「Es ist gut.」。カントの言葉で「エ イスト グッ」、日本語では「これでよし」と訳されている。実は、カントの本を読んだ記憶などはないのだけれど。。。52歳の一年も自分自身に「これでよし」と確かめながら、充実した一年にしたいと思う。みなさん、この一年もよろしくお願いします。

ちょうど1年前の誕生日に、このブログでなんの脈絡もなく「囲碁部メンバー募集」(ブログの一番下)をしてみた。その成果もあってか?年明け1月には社内にSOL囲碁部が正式に誕生し、活動している。ところが、SOL囲碁部はここ3ヶ月ほど休止中である。
市川部長!これでいいのか?

同じカテゴリー(日常)の記事

海野 尚史 HISASHI UNNO

アーカイブ