平成23年度NPO法人ふじのくに情報ネットワーク機構(fino)の第3回定例会に出席。

 今年度からfino理事長という大役を仰せつかっているのですが、事務局のみなさんにほとんどお任せ状態。恐縮しきり…であります。今年度から事務局運営スタッフは、参加企業の若手メンバー(弊社グループからはSOLアイアーキテクトの有馬さんが参加)に一新したのですが、若いスタッフが本当に上手にしきってくれてます。

 信頼して仕事を任せれば、期待に応えてくれるものですね。もちろん、一人ひとりのスタッフが、元来素晴らしい力を持っているからでしょう。

 今日の定例会では、今年度からスタートした6つのワーキンググループ(WG)の進捗報告がありました。今年度のWGは、「情報観光配信PFWG」「災害対策バックアップWG」「ソーシャルメディア活用WG」「ネット広告研究WG」「少年少女草サッカーWG」そして「福祉コミュニティーWG」の6つ。

 単なる勉強会ではなく、参加社がWGを通じて、実際的な成果を得られることを目標としているところが、例年以上にWGが活性化している原動力になっているようです。finoとしては、今年度はいいスタートを切れているのではないかと思います。事務局のみなさん、おつかれさまでした。

 帰宅してみると、この夏の旅行中に米国サンタバーバラでであったKさんから、メールで写真が届いていました。

 「こちらは朝晩結構涼しくなってきました。
  先日久々にサンタバーバラに行き、山登りとセーリングをしました。

  サンタバーバラの写真を送ります。
  日本にいると、もう既に遠い昔のことのような気がしませんか?」

 まったくその通りなのです。1ヶ月と少し前のことなのに…すでに昨年のことのよう。

台風を気にしつつ、深夜、Kさんの写真を見ながら
「そんな頃もあったなぁ」と、懐かしい気分に浸ってしまいました(笑)。
日本にいると、既に遠い昔のことのような気がしませんか?



同じカテゴリー(しずおかオンライン)の記事

海野 尚史 HISASHI UNNO

アーカイブ