デロンギのピンスイッチ・タイマーガイドブックを編集する際に大切なことは、情報を分解・整理して、読者が探している情報に間違いなくたどり着けるように再配置することです。

これは家電製品でも同様ですよね。理想はマニュアルを読まなくても使い方がわかるインターフェースをどうつくるか。複雑な操作なしで、手にしたその時から楽しめるiPodのように……▼なかでも家電製品の“タイマー予約”というものが苦手なわたしですが、我が家で唯一の暖房機器デロンギのオイルヒータ「ドラゴン3」のタイマーはなかなかよく考えられています。1時間を15分刻みにしたピンスイッチで1日を96分割。このピンスイッチを内側に押し込めばスイッチオン、暖房状態になります。

ピンスイッチの位置で何時から何時までオンになっているかが子どもでも一目でわかりますし、スイッチのオンオフがワンタッチで操作できます。これは液晶画面を見ながらリモコンで操作するよりもカンタン。

ある意味とてもアナログでシンプルなスイッチでありますが、これで十分。
見た目もなかなかカワイイですし…。
同じカテゴリー(出版)の記事

海野 尚史 HISASHI UNNO

アーカイブ