選挙から一夜明けて、新聞各紙で「自民惨敗。30議席台」(日経7月30日付朝刊一面)、「自民歴史的大敗」(静岡新聞7月30日付朝刊一面)など、昨日の参議院選挙の結果が報じられています。

みなさんもご存知のとおり、自民党に厳しく、結果として?民主党が躍進しましたね。

あまり大きくは報じられていませんが、投票率は全国平均で58.64%。

前回2004年の選挙では56.57%でしたので、前回を上回る投票率だったようです。
実は、わたしも「今回の選挙は関心が高いようだ」と漠然と感じていました。

というのも、すでにお気づきだと思いますが、〈eしずおかブログ〉が7月16日から28日まで行ったアンケート「参院選挙に行きますか?」では、なんと78.57%の方が「行くつもり」と回答していたのです。

もちろん回答者の総数が28票とあまりにも少ないので、これが〈eしずおかブログ〉のユーザーの平均像だというつもりはありません。

また、ネットの、しかもブログサイトのアンケートという点から見ても偏ったアンケート結果だということも認めます。

それでも、市内の利用者が7割を超える〈eしずおかブログ〉上で行ったアンケート結果という点では、興味深い。

今後はさらにアンケート投稿者が増えるような関心の高い質問を考えるなどして、
〈eしずおかブログ〉ユーザーの輪郭がぼんやりとでも浮かび上がるよう工夫をしてみたい。

「行くつもり」(78.57%)、という回答者の数字を見ながらそう思いました。

□参考までに
静岡県の平均投票率58.41%
静岡市55.42%
浜松市59.73%
沼津市51.17%
県内で最も投票率の高かったのは
第1位 南伊豆町79.88%
第2位 本川根町79.85%
同じカテゴリー(ソーシャルメディア)の記事

海野 尚史 HISASHI UNNO

アーカイブ