[就活中の学生のみなさんへ]

「しずおかオンライン」も 2013年に向けて、新卒採用活動をスタートしています。

自社ホームページに採用ページを立ち上げたり、合同企業ガイダンスや大学主催の企業研究会に参加したり、『リクナビ』(リクルート)さんに採用情報を掲載するなど、就活中のみなさんに弊社のことをぜひ知っていただきたいと考えています。

ガイダンス会場などですでにお会いしたり、HPなどをご覧いただいた学生のみなさんは、「しずおかオンライン」という会社のことを少しは理解していただけましたか?まだ見ていないという方は、この機会にぜひご覧ください。

年末に『リクナビ』さんの「静岡の優良企業」という特集で取材を受けました。その時の記事を、『リクナビ』さんの許諾をいただきましたので、わたしのブログにも全文掲載させていただきます。

[しずおかオンライン 採用情報]
・しずおかオンラインHP採用ページ http://www.esz.co.jp/recruit/index.html
・会社紹介 https://job.rikunabi.com/2013/company/top/r673130090/
・採用情報 https://job.rikunabi.com/2013/company/employ/r673130090/
・『リクナビ』インタビューページ http://bit.ly/zI3OVn


(『リクナビ』「静岡の優良企業」インタビューより)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地域情報とユーザーをつなぐプラットフォーム。

海野社長が創業した93年当時、専門誌のほとんどが全国誌で、地域情報の乏しさを実感していたという。「地域コンテンツを集約した情報誌があれば、読者の選択肢が広がる。他社がやらないからこそ、チャンスだと思いました」。

観光ガイドや生活情報誌を次々と出版、読者からの支持を広げていった。 

また、同社の事業展開は、時代の変化・技術革新とともに歩んでいることも特徴的だ。例えば、原稿作成から印刷までをデジタル化したDTP技術。創業当時の静岡では導入事例がほとんどなく、印刷会社との交渉からスタートしたそうだ。 



その後、98年にはインターネットの普及に伴いポータルサイトを立ち上げ、01年にはフリーマガジンを創刊。現在は、情報をいつでも入手できるよう、パソコン、モバイル、スマートフォンのあらゆるメディアにも対応している。 



「地域には伝えきれていない魅力的な情報がまだまだあります。技術革新によってメディアの形は変わっても、求められる情報を、求められる形で提供していくことは変わりません。そのために、地域に根ざした情報とユーザーをきちんとつなげるプラットフォームを用意することが、私たちの地域貢献だと考えています」。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[事業の特徴と今後のビジョンを教えてください]

生活者が楽しく、幸せに暮らすための
魅力ある情報を届けていきます。


私たちが掲げるビジョンは「生活者に支持されるメディアNo.1」
そのために、しずおかオンライングループが一つのチームとして結束を固め、
自分たちのメディアに「愛」を持とうと話しています。

私たちは現在、多岐にわたるメディアの発行やポータルサイト運営を行っています。
複数の自社メディアにアクセスしているユーザー情報をうまくつなげていくことが、
これからのテーマです。

人口減少によってマーケットが縮小しても、消費感覚が変化しても、
人々が日々楽しく、幸せに暮らしたいと思う気持ちは変わらないはず。
魅力ある地域の情報を、ユーザーに合った形できちんと届けていくこと
にこだわっていきます。


[新入社員に期待すること]

「素直、プラス発想、即行動」。失敗もOK。

新卒の採用活動では、私は合同ガイダンスから出席するようにしています。
企業にとって人材がすべてと考えるからこそ、
できるだけ多くの学生さんに直接お会いして話をしたいのです。

当社が求める人材の資質は「素直、プラス発想、即行動」
これは社内でも明文化して、社員それぞれが意識するよう促しています。

特に新入社員には、高い目標達成意欲を持ってチャレンジしていただきたいですね。
失敗しても構いません。早く失敗できれば正しい答えにも早く近づけます。
失敗もせず、状況も変わらないのでは進歩がありませんから。


[今、会社が抱えている課題は何ですか?]

一人一人の力をもっと底上げしていきます。

企業理念の1つにも「人材育成」を掲げる当社にとって、
最大の資産は「人材」です。

「こんなことやりたいね」というアイデアを、
産みの苦しみを越えてゼロからカタチにしていく。
そこには、熱意も、人の心を動かす力も、
人をまとめあげていく人材力も求められます。

さらに、変化のスピードが速い今の時代では、
つくり上げてゴールではありません。
初めてスタートラインに立ったと言えるのです。
そこから継続していく力も大切でしょう。
社員一人一人の力をこれまで以上に
底上げしていく必要があると感じています。


[仕事をする上で大切にしていることを教えてください]

相手の言葉に耳を傾け、表現されていない気持ちを
くみ取りたい
と心がけています。

人には、言葉では表現しきれていない気持ちがあります。
お客様や社員はもちろん、会話を交わすすべての人に対して、
相手の言葉にしっかりと耳を傾けながら、
もしかしたら本人も気付いていない部分まで、
くみ取りながら応えていきたいと思っています。

そして、アクションをおこす際にはタイミングを大切に。
新商品のリリースでも、社員への言葉かけでも、
受け入れられるタイミングを逃さないこと。
そのためには、やはり、受け手となる側の気持ちをくみ取れるかどうかが、
成否を決める大きなポイントになるでしょう。

同じカテゴリー(しずおかオンライン)の記事

海野 尚史 HISASHI UNNO

アーカイブ