第3回ブログ講座「プロ直伝! 写真撮影のコツ」を開催。
 先日ご案内しましたeしずおかブログ主催の「第3回ビジネスブログ講座ープロが直伝! 写真撮影のコツ」を開催しました。ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。
 講師は、フリーペーパー『womo』、『K-MIX日帰りナビ』などの雑誌、ウェブサイト「womoグルメ」などで、料理・商品・人物・建物の撮影を中心に、毎月数多くの撮影を担当している弊社森島カメラマン

 講座では、写真の構図や光・色など、意外と知らない撮影の基本についての説明だけでなく、参加者の皆さまには、実際にご自分が普段使用しているカメラもご持参いただき、実際に簡単な撮影も行っていただきました。カメラの基礎知識や理論に加えての、実際の撮影実習が好評だったようです。

第3回ブログ講座「プロ直伝! 写真撮影のコツ」を開催。
 こちらは、本日のお題の一つ「ペットボトルの水」を自然な表情で撮影する方法。露出補正や色のカブリとホワイトバランス、そして自然な表情を出すための基本的なテクニックについて、森島カメラマンが実際に撮影現場を見せながら説明しています。

 参加者の皆さまからは、「わかりやすい」「いままでオートでした撮ったことがなかったので、これからはいろんなモードで撮ってみたい」「あっという間に終わってしまって残念でした」という声もいただきました。ぜひ、今日学んでいただいたことを実際の写真撮影に活かしていただき、素敵な写真をeしずおかブログにたくさんアップしていただきたいですね。どんな写真がアップされるのか、とても楽しみです。

 eしずおかブログ主催のビジネスブログ講座は、お店の「商品」や「サービス」をブログを使って積極的に情報発信したい、という方に向けて開催。基本的なブログの使い方はわかるけれど、もう一歩踏み込んだ活用法を知りたいというブロガーさんに、毎回ご参加いただいています。

次回は、多くのeしずおかブロガーさんからご要望をいただいている「記事の書き方」をテーマに、
11月22日に開催の予定です。たくさんのブロガーさんのご参加をお待ちしています。

【今後の〈eしずおかブログ〉ビジネスブログ講座開催予定】
 ・2011年11月22日(火)第4回 「記事の書き方」
 ・2012年 1月25日(水)第5回 「ブログデザインをカスタマイズしよう」
 ・2012年 3月28日(水)第6回 「あなたの悩みにお答え」


同じカテゴリー(eしずおかブログ)の記事

海野 尚史 HISASHI UNNO

アーカイブ