「待ってますと伝えてください。…餃子も待ってますって
電話口でチャン・ツィイーにそうささやかれたら、
チャン・ドンゴンじゃなくても、すぐさまかけつけてしまうだろう。
こんな時に効き目があるのは、やっぱり“餃子”なんだろうな。
“焼売(シュウマイ)”では、なぜか迷いがでる気がする。
静岡シネ・ギャラリーで観た映画「危険な関係」の中での台詞。


先週の暖かな陽気も一転して、今日は朝から冷たい小雨。
四国お遍路の旅に出ている年上の友人から、昨日メールが届いた。

「歩いた距離はだいたい240kmくらいだと思います。
 やっとペースがわかってきたところ。しかし身体はガタガタ、
 まだ楽しむというところまでいってないかな。でも充実感はあります」


10日前に四国八十八ヶ所霊場の第一番札所、徳島県の霊山寺を出発して、
今日は第二十四番札所、最御崎寺のある室戸岬まで歩くとのこと。
この肌寒い雨模様の中を歩いているのかと思うと、
体調やらなんやら、とにかく無事を祈るばかり。

4月上旬から中旬頃には帰ってくると言っていたが、たとえ途中でリタイアしても
「温かい静岡おでんと春の桜えび、それからビールも待ってます」という言葉を届けたい。


タグ :危険な関係

同じカテゴリー(映画・演劇)の記事
映画『華氏 119』。
映画『華氏 119』。(2018-11-18 15:35)


海野 尚史 HISASHI UNNO

アーカイブ