SOHOしずおか-小出宗昭さん「すんぷ未来創造塾」の4月の講師は、eしずおかブログでもおなじみSOHOしずおかのインキュベーションマネージャー小出宗昭さん。

先週の新聞各紙に掲載された政府広報で「地域活性化伝導師」として全国の地域活性化のカリスマ235人にも選ばれていましたので、ご覧になった方も多いと思います。今日は、2001年にゼロから立ち上げた「SOHOしずおか」が、
2005には「Japan Venture Award 2004」
(創業・ベンチャー国民フォーラム主催)起業支援家部門で
経済産業大臣表彰を受けるにまでに成功した
プロセスをお話しいただきました。

印象的だったのは、開所間もない頃から一貫して
 「必ず成功する!」
と確信していたという力強い言葉。

もちろん、成功するためのアクションを具体化する実行力や、
回りを巻き込んでいくネットワーク力なども不可欠ですが、
成功する人には共通して
 「自分を信じる力」
が根っこにあるなぁ、とあらためて感じました。

小出さん、今日はありがとうございました。

詳しく知りたい方は、小出さんの著書
『あなたの起業成功させます』
(著:小出宗昭、発行:サイビズ)がおすすめです。
同じカテゴリー(地域)の記事

海野 尚史 HISASHI UNNO

アーカイブ